【PR】

  

Posted by TI-DA at

2010年06月23日

どっちやろ

サッカーは興味ないけど、テレビをつけたら試合を放送してるので、つい見てしまいます。興味なくても、それなりに面白いね。

で、テレビをつけたまま隣の部屋に行くと、遠くを走るうるさいバイクなのか、応援のブブゼラの音なのか、一瞬分からなくなりますな。

あんだけテレビでも聞こえるなら、スタジアムはめちゃくちゃうるさいだろうな〜。
  


Posted by まってぃー at 00:01Comments(0)

2010年06月18日

生まれてきてくれてありがとう

今日は、ポール・マッカートニーの68歳の誕生日です!

70手前にして、未だにツアーをしてるなんて、感謝感激です。8年前の東京公演は、ポールがステージに出てきただけで号泣しちゃったなぁ。また来日したら、必ず行きます。何があっても!!

ビートルズとの出会いから僕の人生は変わったので、ポールが生まれてきてくれたことには、本当に感謝です。

Happy birthday, Paul!
May there be rock with you for the rest of your life, and mine!!
  


Posted by まってぃー at 21:36Comments(2)

2010年06月15日

そろそろかな?

梅雨明け。

今週の後半に晴れマークが並んでるから、つい期待してしまいます。今日もじゃじゃ降りだったし、最後の大詰め?!

梅雨が明けたら洗濯し放題!!
  


Posted by まってぃー at 22:47Comments(0)

2010年06月06日

うわ、久しぶり!

めっちゃ久しぶりの更新です。

去った5月23日、バンターハウスでライブやりました。また一人です。

対バンにビートルズのコピーバンド、オクトパスガーデンさんが出るということで、ビートルズを中心の選曲にしました。

プレイリスト
1. Only A Northern Song 〜 I've Just Seen A Face
2. You've Got To Hide Your Love Away
3. Octopus's Garden
4. ジュゴンの海(オリジナル)
5. I Call Your Name
6. Ob-la-di, Ob-la-da
7. 勝手にしやがれ(アンコール)

オクトパスガーデンさんのバンド名の由来の曲もできたし、アンコールも頂けたし、今回も楽しくライブができました。

ビートルズのコピーバンドを集めてビートルズ祭りやりたいなぁ。


ところで、車を買いたい人はいませんかー?まだ正式決定じゃないけど、車を買い換えるかもしれないんで、今の車を引き継いで乗ってくれる人がいたら、とっても嬉しいです♪

車種:マツダのデミオ
年式:平成9年
走行距離:9万キロちょい
平均燃費:12〜16km/L

まだまだ走ります!
ただ、マニュアルなので、引き取り手が見つかるかなぁ?

値段は交渉次第です☆
  


Posted by まってぃー at 23:59Comments(2)

2010年04月26日

久しぶりの自炊

こないだ彼女がうちに来た時に作ってくれた茄子の味噌炒めがめちゃくちゃおいしかったので、影響されて僕も作ってみました。茄子は入ってないけどね。

豚肉に、野菜炒め用カット野菜を足して炒めて、万能たれで味付け。以上。

めっちゃ簡単な料理だけど、自分で作ったこと自体が大きな進歩です。

毎日じゃなくても、週1、2回からでもいいから、自炊を続けてみようと思います。

だって、将来家事を分担したいし、奥さんや子供に手料理をふるまいたいもん!
  


Posted by まってぃー at 20:54Comments(2)

2010年04月10日

あと一歩!?

高校の時、難しすぎて諦めた、メガデスの「狂乱のシンフォニー」。

今でもバッキングはばっちり弾けても、ギターソロは速すぎて3分の2ぐらいしか弾けません。

が!
最近、毎日テンポを落としてフィンガリングを確認しながら練習してたら、残り3分の1も少しずつ弾け始めました!
よくやった、俺!

僕の場合、正確にコピーするよりも、雰囲気が出せてそれらしく聞こえたらOKな人なんで、細かい部分を省いて練習してたら、あら不思議。それなりに弾けるようになってきちゃいました。少しずつね。待ってろよ、マーティー・フリードマン!

ところで、「それらしく」にこだわるのには理由があります。

第一に、まだまだ下手だから再現できない。

第二に、というよりは何よりも、楽しんで弾きたいじゃないですか!趣味なんだから。しかもスキルアップした気になる(笑)そしたらやる気が出る!

まさか30を過ぎてからこんな速弾きに再挑戦するとは思ってなかったし、道筋が見えるとも思ってませんでした。

できないっちゅう思い込みが一番の障害だってことが分かりました。その思い込みがなくなれば、あとは練習あるのみ!

あ、生徒指導と同じだ(笑)
  


Posted by まってぃー at 14:23Comments(0)

2010年04月04日

考えさせられました

NHK教育で、ハーバード大学の講義を公開したものが放送されていたので、見てみました。哲学についての講義です。

たぶん5、6週連続じゃないかな?第2回は来週の日曜日18時からです。

日本語吹き替えですが、副音声では英語で見れるので、留学気分を味わいたい人は試してみて下さい☆

専門用語は、日本語の補足説明が画面に出るし、教授の英語は分かりやすいので、英語力中級〜上級者は英語で見ると刺激を受けると思います。

英語で見てから、後で日本語でチェックするのもありですね。高校の時は、フルハウスを毎週そうやって見てました。
  


Posted by まってぃー at 23:19Comments(0)

2010年04月03日

感涙

興南高校、優勝しましたね!本当におめでとう!!

決勝戦にふさわしい素晴らしい試合でした。前半で流れが日大三高に傾いたり興南に傾いたり、後半では同点のまま息詰まる展開。そして、12回表で5点獲得、そして優勝!

久しぶりに手に汗握る試合を見ました。普段はスポーツは興味ないんだけど、高校野球の沖縄の高校の試合、カーリング、相撲は特別です。(特にカーリングは熱く語るよ〜)

して、夕方にはアマゾンで注文していた、ジュリーwithザ・ワイルド・ワンズのニューアルバムが届きました!やっぱり素敵です、ジュリーの声。

シングルに収録されている「涙がこぼれちゃう」は、たまにかすれるジュリーの声がまたたまりません。コードは全部拾ったので、ライブをやる機会があればこの曲をやるかも。

で、ブックレットには、曲ごとに各楽器のプレイヤー名が書かれているのですが、ワイルドワンズのメンバーの名前が…まったくない!(笑)
プロデューサーが加藤邦彦になってる以外は、全く参加していないのでしょうか…?これじゃジュリーの新作だよ(笑)

まぁ、予想はしてたし、ジュリーの声だけで満足ですけどね。だって、こないだテレビでやってた時も、ワイルドワンズ以外に若手セッションミュージシャンがギター、ベース、ドラムを同時に演奏していたし。たぶん、ワイルドワンズのメンバーは音出してなかったと思う。

ま、いっか!
  


Posted by まってぃー at 23:14Comments(0)

2010年04月01日

GS

ガソリンスタンド


ではなく、グループサウンズです。

昨日テレビで、ジュリーwithザ・ワイルド・ワンズの番組を見ました。やっぱりメロディーがいいね。切なくて懐かしい。

GSは根っこにビートルズがあるのも、惹かれる理由の一つなのでしょう。父親もビートルズからロック好きがスタートして、GSにも手を出していました。だから、幼稚園の頃に車の中でカセットから流れてくる曲の中にGSの曲もありました。

特に「想い出の渚」が大好きで、昨日は思わずアコースティックギターでコードを拾いながら歌っちゃいました。

ジュリーとワイルドワンズのコラボで出したニューアルバムも、その場でアマゾンで買ってしまいました。その中の「涙がこぼれちゃう」なんて、ビートルズ的なコード進行やメロディーが満載で、録画を何回も見てしまいました。

邦楽のメロディーの質はGSの頃を境に低下してる気がします。一発で心を鷲掴みにするメロディーに出会う機会がめっきり減りました。既存のものとは違う良質のメロディーを作るのは、最早至難の業なのではないでしょうか。
  


Posted by まってぃー at 11:12Comments(0)

2010年03月21日

↓4edgeです

タイトル打ち間違えたf^_^;

それに気づいたのはいいけど、編集の仕方が分からん。ということで、ここで訂正。

しかも、管理画面にいったら、未読メッセージが1件…メッセージ?こんな機能あったの??と思いつつ見たら、去年の7月に来たメッセージでした。

めっちゃごめんなさい!!管理画面、1年に1回見るか見ないかなので…。

イレギュラーに弱いことが露呈。
  


Posted by まってぃー at 22:02Comments(0)

2010年03月21日

4eege

超久しぶりに4edgeを見てきました。

ヤバい!の一言。

やっぱり4edgeは最高っすわ。ヴォーカルなしなので、楽器をやってる人にはたまらないバンドですぜ、旦那。たまにヴォーカル入りでライブをやることもあるので、全てのロック好きは要チェック!

さて、今回はギター×2、ベース、ドラム、サックスの構成。1曲目の"Bole-Rock"から鳥肌ものでした。押尾コータローのボレロもいいけど、こんなロックなボレロもいいね。めっちゃかっこよかった〜。

オリジナルの"Imaginos"は、初めて聴いた時からCDが欲しかったけど、今日ようやく買えました。ライブで聴いていると、まるでデヴィッド・サンボーンみたい。音に酔わされます。

して、4edgeの魅力は、テクニック的なレベルの高さだけでなく、みんなが楽しそうにプレイしてるのがいい!テクニシャン揃いのオールスターな感じです。うちの職場に例えるなら、各教科の先生がそれぞれ担当科目のセンター試験を受けて900点満点出しちゃいました、みたいな感じ。分かりにくいな。

まぁ、とにかく楽しかったわけですよ。

そして、今日の会場であるコザミュージックタウンで、ちょうど4ヶ月前に彼女と出会いました。それだけに、余計に思い出深いライブになりました。
  


Posted by まってぃー at 21:43Comments(4)

2010年03月06日

ちりも積もれば

去年から100円貯金をしています。財布をしまう場所に貯金箱を置いておき、毎日100円玉を1枚ずつ入れるだけ。

最近、貯金箱の中がいっぱいになったので、いくらになったか数えてみました。

25000円!

臨時収入みたいで嬉しいね。

継続できたのは、無理をしなかったからだと思います。毎日とは言っても、入れない日もあります。財布に100円玉があれば入れるし、なければ入れない。貯金箱に入れる為に両替したりもしない。
めんどくさいと思うことは続かないですからね。

来週あたりに、銀行に行ってお札に両替してきます。今年も気持ちを新たに100円貯金を続けます。
  


Posted by まってぃー at 10:11Comments(0)

2010年02月27日

5時46分

震度5弱の地震!沖縄に来てから初めて経験する大きな地震です。怖かった〜。
思い切り目が覚めてしまいました。

1分ぐらい続いたように感じました。地震のセオリー通り、P波(Primary Wave)でまず縦に揺れて、S波(Secndary Wave)で横に揺れました。

震度5弱って、もっと強いと思ってましたが、物が落ちることもなく、意外でした。大きな地震は震度7しか経験したことありません。沖縄でも、こんな大きな地震があるんですね。天災は忘れた頃にやってくる、です。

リビングに置いている目覚まし時計は、10分ぐらい進んでいるんですが、地震が収まってから電気をつけてその時計を見たら5時46分だったんです!身の毛のよだつ思いでした。

阪神大震災の発生時刻も5時46分だったからです。今回のは本当の時刻は違うんだけど、何かの因縁かと思い、ぞっとしました。

にしても、ニュースに音声で出てくる人たちの電話対応のぐだぐださ!ニュースキャスターの質問に対してとんちんかんな答え。ウケた。
  


Posted by まってぃー at 06:12Comments(2)

2010年02月26日

銀!

真央ちゃん、やったね!銀メダルおめでとう!

応援していた鈴木明子選手は9位だったけど、自分より上手いスケート選手が世界に8人しかいないなんて、考えただけで鳥肌ものです。

にしても、キム・ヨナ選手、凄すぎます。完璧としか言いようのない演技には感動しました。そのまま大空へ羽ばたいて行くんじゃないかと思ってしまいました。それぐらいにしなやかで優雅でした。

さて、明日はカーリング女子決勝!もうすぐでオリンピックも終わりなんだなぁ。あっという間です。見るたびに感動を覚えます。

メダルの数なんて問題じゃない!
  


Posted by まってぃー at 20:40Comments(0)

2010年02月25日

オリンピックも終盤

そして、僕の仕事も今年の山を越えました。今日が国公立大の本番です。健闘を祈るばかり。

今日は職員室の机の整理に勤しみます。ただの整理に見えて、実は来期の仕事の質アップに必要な下準備の一つだと思います。

関係ないんだけど、オリンピックに出場したいニューハーフの人っていないのかな?見た目は女子でも体格・体力的には男子。じゃあ、「スキー・ニューハーフ大回転」とか作っちゃえば?

人数が少ないから実現はしないだろうけど、性別という壁に阻まれてオリンピックに出たくても出られないニューハーフの人もいるんじゃないかなー、てスピードスケートを見ながら、ふと思いました。
  


Posted by まってぃー at 10:02Comments(0)

2010年02月23日

無念…

カーリング女子、スイスに敗れました。

もう、悔しいとかそんなレベルじゃないですね。完全に封じ込められました。憎たらしいまでにスイスは強かった!

現段階で日本は3勝4敗で5位。準決勝進出はかなり厳しくなってきました。明日はスウェーデンとデンマークと対戦ですが、相当な苦戦を強いられるでしょう。

もし日本が予選敗退になってしまったら…スイスを応援します。たぶん。しかし、スキップ(最終投者)のオットの完璧なショットには惚れ惚れしましたねー。

ところで、カーリングの面白い所の一つは、選手の会話がそのまま放送されることです。日本の試合の時には、選手たちの人間味が伝わってきます。

それに加え、本橋選手のブログを読んで以来、親近感を持って、更にファンになりました。


最近、カーリングに関する日記しかアップしてないな(笑)
基本的にスポーツは興味ないのにね。カーリングは、それだけ僕にとって特別なものなんです。
  


Posted by まってぃー at 09:34Comments(2)

2010年02月18日

よっしゃ!

カーリング女子、日本がアメリカに勝ちましたね!最後は数ミリの差での勝利。鳥肌ものでした。

長野オリンピックの時に見に行ったカーリング男子日本対アメリカでは、数センチの差で負けたので、余計に嬉しかったですね。溜飲を下げました。


オリンピックとは関係ない話。

担任で持っている高3生のうち3人が関西外国語大学が第一志望で、今日、3人まとめて合格が決まりました!おめでとう!!
  


Posted by まってぃー at 00:11Comments(0)

2010年02月16日

表彰台独占!

スピードスケート500m男子、日本が銀メダルと銅メダルを取りましたね。おめでとう!!

最後までハラハラしながら試合を見てから出勤しました。遅番の特権です。

国別に見たら韓国が1位だったけど、地域別で見たらアジアが表彰台独占です。しかも、お隣の国同士。なんか嬉しい。

さて、明日は朝から女子カーリングの予選で、日本対アメリカです。冬季オリンピックではカーリングが一番好きなので、朝7時から試合を見てから出勤します。

写真は、長野オリンピックの通行証。よく考えたら、かなりのレアアイテムですね。
選手村のホテルの受付で選手と話したり、家族からの電話を選手の部屋に繋いだりと、かなり貴重な経験でした。(通訳兼雑用係でした)
  


Posted by まってぃー at 23:05Comments(0)

2010年02月13日

開幕!

バンクーバーオリンピック、開幕しましたね。開会式を生中継で見るのは初めて。スタートからいきなり感動しちゃってます。

冬季オリンピックといえば、1998年の長野オリンピックを昨日のことのように思い出されます。選手村分村(カーリングだけ長野市内ではなく、軽井沢でした)で通訳バイトをしていたので、長野には思い入れが強いし、オリンピックも冬季の方が好きですねー。

もちろん、一番好きな競技はカーリング!地味に見えて、とっても面白いんです。長野滞在中には、ホテルの社員さんにカーリングの試合に連れて行ってもらったし、取材に来ていたイギリスBBCの方とピンバッヂの交換もしました。ピンバッヂが流行したのも長野オリンピックがきっかけじゃないかな?

来週の17日(水)は朝からライブでカーリングを見てから出勤するつもりです。

新種目のスキークロスも、まるで雪上のF1みたいで楽しみです。冬季オリンピックはスピード感溢れる競技が満載です。人間はスピードや飛行など、自分の体だけでは実現不可能な要素に魅せられるのかもしれませんね。

身体能力を極限まで高めたトップアスリートが世界中から集結する、冬の祭典を楽しみましょう!


写真1
BBCのピンバッヂ
写真2
長野オリンピック誘致のプロモーション用ピンバッヂ。完全に変色してますが、レア物です。
  


Posted by まってぃー at 11:30Comments(0)

2010年02月12日

まっつむ〜ら〜さ〜ん♪

の空耳でお馴染みのDIZZY MIZZ LIZZYの"Glory"。

彼らは、ビートルズに強烈に影響を受けたティム・クリステンセンを中心に活躍し、3人とは思えない圧倒的な演奏と涙が止まらない程の綺麗なメロディーを奏でる、デンマーク出身のロックバンド。

アルバム2枚を残して解散してしまったのが本当に残念でした。1996年の来日時には、東京公演と大阪公演を見に行ったし、直筆サイン入りポスターも持ってます。ビデオを買った時に応募したTシャツも当たったし。

ツェッペリン的アプローチのギターとキレのありすぎるドラムに、メロディアスなベース。曲のメロディーの質の高さも尋常じゃない。

そんなDML、1回限りの再結成来日ライブが今年の5月に実現!大阪公演のチケットを先行予約しちゃいました。連休の帰省に合わせて見に行きます。

とにかく楽しみです!
  


Posted by まってぃー at 23:32Comments(0)